東京での生活や子育て日記

経験したことを書きます

東京の子連れ向けショッピングモール

子連れにとってショッピングモールはとても素敵な場所です。

 

出産前は同じような店ばかりで家族連ればかりでざわざわしてるし、刺激と文化が足りない感じがしてかあまり行かなかった。

今は道が広くてベビーカーも押しやすいし、授乳室はたくさんあってきれいだし、段差は少ないし、ざわざわしてて子供が泣いても気にならない。

刺激と文化より快適さと安全。

 

お気に入りは二子玉川ライズで、蔦屋書店をベビーカーを押しながらぶらぶらしているだけでお洒落で文化的な気分になってストレスが溶けていく気がします。社会に参加している気分。家では食べられない生牡蠣が食べられるレストランがお気に入り。

あとららぽーと豊洲も好きです。海や橋が見えて景色がいいので気分が晴れます。車じゃないと行きにくいのが難点。フォレストガンプのエビのお店はリゾートホテルにいるような気分になれます。

 

商店街がある町の低層マンションに住みたいと思ってたけど、ショッピングモールの近くの快適な大規模マンションに住みたいなと子育てして思うようになりました。

もう疲れているのでストレスが少なくて快適なところが一番ということかな。

こうやってどんどん人は変化していくのですね・・・環境が人格を作るみたいなもの?