東京での生活や子育て日記

経験したことを書きます

子育て効率化家電6選(幼児)

フルタイムで3歳男児育児で疲労困憊・・・

子育てって、こんなに家事をしないといけないとは、想像以上でした。

晩御飯がお酒とじゃがりこだけではだめだし、洗濯も週2回から毎日になりました。

せめて文明の利器を使って、元気と時間をセーブしたいと思い、色々試しました中でおすすめの6選。

------------------------------------------------------

①電動自転車:特に都市部

②洗濯乾燥機

アマゾンプライム(ビデオ)

④食洗器

タブレット

電気圧力鍋

------------------------------------------------------

①電動自転車

東京都内では特に便利な気がします。あと元気な男の子がいると。

やっぱり公園に行かないと暴れるので、大人が飽きないためにも色々な公園に行くために、電動自転車は必須です。世界が物凄く広がる。特に東京。

都内だと5つくらい離れた駅だと行ける(がんばりすぎ・・・?)。駐車場代もかからないし、子供は後ろにベルトで固定されてて車道に飛び出ないし、荷物は置けるし。

ただ、重いので倒すとケガをするのと、パナソニックのは、前の別売り座席をつけると足がぶつかるモデルがある(うちの)気がします。あと、強烈な坂が東京意外には多いので、後ろに子供乗せてるとしんどいです。

あ!ギアの使い方私は結構最近まで知らなかったのですが、坂はギアを1にすると登れます。

安定感からパナソニックを選びましたが、どこでもあまり変わらなさそう。

 

②洗濯乾燥機

干さないで済むだけでこんなに楽になるとは・・・大人の下着も綿に変更しました。

洗濯乾燥機の普及も、高い服が売れなくなった一因な気がします。

それにしても最近服が安くなりましたよね、そのせいか流行も早く変わる気がする。

日立のドラムは排水が臭うことがあると聞きました。私は老舗の東芝

 

アマゾンプライム(ビデオ)

ポケモンとか、仮面ライダーとかしまじろうとか、ユニバーサルの海外映画(sing)とか、これ借りると一体いくら払っていたのだろう。テレビと比べると、親の好みを反映して見せることができますよね。

問題は永遠に見てしまうこと・・・皆さんどうされているのでしょうか。

 

ドラえもん(テレビ版と昔の映画)は主役達のダメさが気になるので(ジャイアンスネ夫性格悪すぎない?のび太も微妙)あまり見せたくない。

あと仮面ライダーの敵がチンピラすぎて、子供が真似しないか心配(真似しています。)。25歳くらいまでは、悪い方がかっこいいと思うんですよね。

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: アプリ
 

 

④食洗器

食器を洗うって、全くもって生産性がないかつ楽しくない気がする(すっきりするとかは別)のと、手荒れもないので、その間に別の家事をするか子供と遊んだ方がいい。

格納しやすい食器ばかり使うようになりました。

 

タブレット

乳幼児子育てとタブレットの相性の良さはすごいと思う。寝かしつけの時見たり、公園に行った時見たり。いつの間にか子供もyoutube中毒になるので、その辺りの加減が難しいです。

 

電気圧力鍋

料理しないといけないし、でも他にすることいっぱいあるので、目が離せるってすごい。人参大根や肉が驚異的に柔らかくなります。材料切る必要があったり、所要時間は同じくらいかかるのが残念。

最近流行っているのかたくさん種類ありますよね。

ホットクック興味ありますが、大きいみたいなので、とりあえずアイリスオーヤマのを買いました。シロカも評判いいみたい。

 

 

 

 

ルンバは使ってるけど、私はそこまで恩恵を感じていないです。色々準備が必要なので、心に余裕がないと使いこなせなくないですか?夜は近所迷惑かなと思ったり。

アレクサは、子供が会話をたまにしていて微笑ましいです。

あと浴室暖房がほしいです。子供はすぐに風邪ひくし、親もお風呂で世話をしないといけないので・・・