東京での生活や子育て日記

経験したことを書きます

育休中の一時保育おすすめです

育休中、近所の保育園の一時保育を利用して、週何日か3〜4時間位預けていました。

赤ちゃんと2人でいてもそんなに嫌なこともないし、もったいないかと思っていたけど、かなり良いです。会社の福利厚生のベネフィットワンを利用して、ご飯付きで1日2〜3千円弱。

1ヶ月でも3〜5万って、リフレッシュ度合いを考えたら旅行とかよりよっぽどリーズナブルな気がする。

市町村によってはもっと安く公的な一時保育があるみたいだけれど、残念ながら私の住んでるところは無し。

 

3時間は短いけれど、母親は結構色々なことができます。

子供と入りにくいカフェやレストランに行ったり、買い物で服を試着したり、

あと勉強にちょうど良い。3時間以上の勉強ってもう集中力持たない。

他にも読書や散歩したり銭湯に行ったり、かなりの気分転換。

子供にとっても、母親とばかりいるより他の子供達と色々な遊びができるし、

挨拶やご飯のマナー、歯磨き等色々身につけてきます。

毎日知育や英語、体操もあるので、習い事に行かせると考えたら何だか安い気がするし、お金を使う罪悪感も減ります。

 

あと、1日のリズムができる。

午前に預ける場合は早起きできるし、いずれ保育園に行く際の準備のシミュレーションもできます。特に予定がないとあっという間に昼間、そして夕方になるから何か予定があるってメリハリができるなと思う。

あと一日中母親といるともう16時頃から煮詰まりませんか。早く夫帰ってきて、でも帰ってきたらイラっとするとか。

 

まあともかく、私は一時保育はおすすめ。子供も楽しそうです。

 

佐々木正美の子育て百科2~入園・入学後、子どもの心はどう成長するか

佐々木正美の子育て百科2~入園・入学後、子どもの心はどう成長するか

  • 作者:佐々木 正美
  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)