東京での生活や子育て日記

経験したことを書きます

子供の小学校入学を機に家を建てた①(東京23区)

楽しい街がたくさんある東京で、引越で色々な街に住むのが好きなのと、色々なリスク(会社辞めれない、隣人、離婚しずらい、子供が何人になるかわからない)を負いたくないので長年賃貸派でした。 しかし、考えてみると、子供が小学生になると結局転校は大変…

チェンマイ旅行 女子向けおすすめの観光地、レストラン、カフェ、買物スポット(3月)

3月初旬にチェンマイに一人で4泊5日で行きました。 その際のおすすめの観光地、レストラン、カフェ、買物一覧を書いてみます。 次回旅行時の備忘も兼ねております。 チェンマイはおしゃれな店も多く、料金も上がってるとはいえ日本よりは大分安く、半額位で…

子育て効率化家電6選(幼児)

フルタイムで3歳男児育児で疲労困憊・・・ 子育てって、こんなに家事をしないといけないとは、想像以上でした。 晩御飯がお酒とじゃがりこだけではだめだし、洗濯も週2回から毎日になりました。 せめて文明の利器を使って、元気と時間をセーブしたいと思い…

育休・子連れ旅行ではリゾナーレ熱海がおすすめ

育休中は平日旅行に行けるチャンスです。 とはいえ、子供がいると旅行は特にそれまでとは全然違いますよね・・・ホテル選びは特に難しい。 何度か旅行に行ったのですが、関東圏ならば一番のおすすめはリゾナーレ熱海です! ロビーからの景色 熱海は関東圏か…

育休中の一時保育おすすめです

育休中、近所の保育園の一時保育を利用して、週何日か3〜4時間位預けていました。 赤ちゃんと2人でいてもそんなに嫌なこともないし、もったいないかと思っていたけど、かなり良いです。会社の福利厚生のベネフィットワンを利用して、ご飯付きで1日2〜3…

育休中の児童館についての感想

育休中色々な児童館に行きました。 その結論として、児童館は浮世から離れた癒しの場所でした。というか、育休中が仮の世界というか、どこかふわふわした夢の世界。 私の家からは徒歩圏内に複数児童館があって、全部行ってみました。 児童館はそれぞれ結構雰…

子育てのために物を捨てましたが、本は増やそうと思う

赤ちゃんの物は色々多くて保管場所がないのと、物がちらばっていると赤ちゃんが食べたりぶつかったり危険なので、色々な物を捨てました。 今回物を捨てるにあたっての基本的な考え方は「今使っている以外の物は捨てるか片づける」です。 これは今回里帰り出…

東京の子連れ向けショッピングモール

子連れにとってショッピングモールはとても素敵な場所です。 出産前は同じような店ばかりで家族連ればかりでざわざわしてるし、刺激と文化が足りない感じがしてかあまり行かなかった。 今は道が広くてベビーカーも押しやすいし、授乳室はたくさんあってきれ…

8月夏の草津温泉

2013年8月初めの草津温泉の湯畑。 草津は軽井沢より涼しくて、意外に避暑地としてもいいかと思った。 別荘地としては、アクセスの悪さがネックなのかなあ。 湯治は年中快適にできるということですね。 湯畑の近くにできた新しい浴場「御座之湯」へ。 お…

不忍池大好き

不忍池からはスカイツリーや白鳥が見えてとても平和。 白鳥の頭の上にはカモメが停まっています。 上野公園付近は汚いイメージがあったのだけれど、最近急速にきれいになっているみたい。 土日もそこまで混んでないし、のんびり読書しに行くのにぴったり。 …

長野白樺湖畔サイクリング

長野の白樺湖畔をサイクリング。 1周5km位なのでゆっくりでも30分位で周れてしまいます。 周りは結構寂れていて、でもそれが見ようによってはいい味を出してる。 このホテルも屋根の上の白鳥、すごくかわいい!前のおもちゃの兵隊も。

谷中の好きな喫茶店「爬虫類両生類研究所8 喫茶「分室」」

お盆のせいか土曜日だけれど谷中の辺りは、いつもより空いている気がします。 谷根千のカフェや喫茶店の中で一番お気に入りの店「爬虫類両生類研究所8 喫茶「分室」」へ。 土日しか開いていないのだけれど、センスのいい内装や落ち着いた雰囲気は、外国旅行…

江戸東京たてもの園(小金井)初夏

小金井にある江戸東京たてもの園に、初夏に行きました。 駅からはバスを使わないと遠いのがちょっとつらい。 園内は基本的に様々な建物が移設してあり、それを巡るというもの。 注意事項としては、広くてかなり歩くので、気候、体調の良い時に行った方がいい…

荻窪の旅館西郊で、リアル昭和体験

レトロ建築好きの間で有名な、荻窪の西郊ロッヂング。 こちらは賃貸物件なので、見学するには色々めんどくさそうなのですが、ここは旅館西郊も併設(というかこちらが本家?)していて、普通に泊まれるので、泊まってみました。 旅館西郊の入口。 これ、荻窪…

ジャズ喫茶マサコ(下北沢)

下北沢の有名喫茶店、ジャズ喫茶マサコに行きました。 駅から小路に入った静かな場所にひっそりと佇む喫茶店。(ラブホテルの前にありました) お店は地下にあり、天気がよい日だったので残念。 雰囲気は学生街のジャズ喫茶!という感じで、京都にはこんな感…

金魚坂(本郷三丁目)

金魚問屋兼レストラン兼喫茶店を行っている「金魚坂」に行きました。 地下鉄本郷三丁目から5分位。場所は地図がないと難しいかも。 狭い路地に看板が怪しそうなので入るのをためらいましたが、まずは金魚屋を訪問。 たくさんの種類の金魚がいます。1匹数千円…

旧岩崎庭園(湯島)

湯島にある旧岩崎邸庭園に行きました。最寄り駅は湯島ですが、上野駅からも徒歩10分位です。 金唐紙という、和洋折衷風のきらきらの壁紙が特徴的な洋館と、立派な和館、ビリヤード場、広々とした庭があります。 洋館 庭 感想を並べてみます。 ・正直、全体…