東京での生活や子育て日記

経験したことを書きます

旧岩崎庭園(湯島)

湯島にある旧岩崎邸庭園に行きました。最寄り駅は湯島ですが、上野駅からも徒歩10分位です。

金唐紙という、和洋折衷風のきらきらの壁紙が特徴的な洋館と、立派な和館、ビリヤード場、広々とした庭があります。

洋館

感想を並べてみます。

・正直、全体的にあまり手入れが行き届いていない。

・GWの途中だったので、人が多く観光地風。人が少ない時の方が雰囲気にひたれていいかも。

・金唐紙は、ぎらぎらして、ちょっと悪趣味な気もする。

・天井が高いのはやっぱりいいなあ。広いバルコニーと採光室も素敵。

・和館は縁側があるのがいいなと思った。

・ビリヤード室は入れないのでよくわからない。一部物置になっていた・・・

・庭は広々していて、何も置いてないので花畑になっていて和めた。

全体的に、おおざっぱな管理という印象。文化財というよりは「公園」という感じです。

下町にあるせいか、庶民的でくつろげる雰囲気。

庭でコーヒーとお菓子、和館で抹茶とお菓子が楽しめます。全体的に物販に力を入れているのは、管理費がないからなのでしょうか・・・

でもやっぱり洋館って素敵ですね。原美術館とか、久しぶりに行きたくなりました。この洋館は乙女度は低めかも。