東京での生活や子育て日記

経験したことを書きます

金魚坂(本郷三丁目)

金魚問屋兼レストラン兼喫茶店を行っている「金魚坂」に行きました。

地下鉄本郷三丁目から5分位。場所は地図がないと難しいかも。

狭い路地に看板が怪しそうなので入るのをためらいましたが、まずは金魚屋を訪問。

たくさんの種類の金魚がいます。1匹数千円の金魚もかなりたくさんいて、実は全部でかなりの財産になる気もします。

祝日だったので、釣り堀もあり、何名かの方が挑戦していました。

目的の喫茶店は、天井が高く、クラシカルかつ上品な雰囲気。

近くには東大もあり、学生街っぽい雰囲気もあります。

中は金魚のもので溢れており、江戸時代の金魚番付表や、店員の方のエプロンもよく見ると金魚模様だったり。結構面白いです。

たまにここでライブも行われている様子。

コーヒーとチーズケーキを頼みました。正直あまり味は期待してなかったのですが、ケーキもコーヒーもかなり美味しい。丁寧なしっかりした味です。

料理も色々ありました。(魚の煮付け定食とか色々・・・金魚を連想してしまい微妙な気持ち)

ただ、値段はちょっと高めです(特に食事)。

でも、コーヒー単品には生チョコも付いており、気が利いています。

なかなか素敵な喫茶店でした。