東京での生活や子育て日記

経験したことを書きます

ジャズ喫茶マサコ(下北沢)

下北沢の有名喫茶店、ジャズ喫茶マサコに行きました。

駅から小路に入った静かな場所にひっそりと佇む喫茶店。(ラブホテルの前にありました) お店は地下にあり、天気がよい日だったので残念。

雰囲気は学生街のジャズ喫茶!という感じで、京都にはこんな感じの店が多い気がします。 12時頃に行ったので、12時半までのモーニングを頼みました。 500円のでコーヒーにプラス150円でトーストと卵が付きます。 コーヒーは既に砂糖が入っていて(これも京都の喫茶店ぽい)意外に美味しかった。 トーストも不味くなく、ジャズ喫茶なので食べ物はひどいかと思っていたのですが嬉しかったです。 飲み物の価格も高くなくなかなか良いです。

2時間弱の間、客層はジャズ好きぽい若者も多かったですが、近所のおじさんがふらりと入ってきて、 コーヒーをさっと飲んで出て行くのも多かったのが意外。確かにそんなにおしゃれでなく、くつろげる雰囲気。 地元に根付いてる感じがいいな。

流れてる音楽も、かっこよかったです。モダンジャズや、アフリカっぽいボーカル物が流れてました。 あまりハードなジャズが好きじゃない私も楽しめました。音も適度に大きくて調度良いです。 また嬉しかったのは、漫画がたくさん置いてあったこと。 里中満智子さん?の、映画プロデューサーの漫画を楽しく読みました。 漫画もあるし、居心地もいいし、一人でも行けそうなので、また行きたいです。